オフィスナナフク(以下「当事務所」といいます)は、当事務所の提供するサービス(以下「本サービス」といいます)における、本サービスの利用者(以下「ユーザー」といいます)についての個人情報を含む利用者情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます)を定めます。
当事務所は、事業活動のすべてにおいて、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)及び個人情報取扱規程を全関係者が遵守するとともに、個人情報保護体制を確立し、個人情報の適切な保護、管理並びに利用に努めて参ります。
第1条(目的)
本ポリシーは、当事務所が個人情報保護規定(プライバシーポリシー)に基づき、その保有する個人情報の適正な保護を実現することをその目的とします。
第2条(定義)
本ポリシーで使用する用語については、次の各号に定めるものとします。
(1)「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの。なお、他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものも含むものとします
(2)「利用者情報」とは、ユーザーの識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、その他ユーザーまたはユーザーの端末に関連して生成または蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当事務所が収集するものとします
(3)「本人」とは、前号に規定する個人情報により、識別される特定の個人のこと
(4)「利用」とは、当事務所内または委託先で個人情報を処理すること
(5)「提供」とは、当事務所以外の者(法人または個人)に対し、当事務所の保有する個人情報を利用可能な状態にすること
第3条(収集する利用者情報及び収集方法)
本サービスにおいて当事務所が収集する利用者情報は、その収集方法に応じて、以下のようなものとなります。
(1)ユーザーからご提供いただく情報
本サービスを利用するために、または本サービスの利用を通じてユーザーからご提供いただく情報は以下のとおりです。
・氏名、生年月日、性別、職業等プロフィールに関する情報
・メールアドレス、電話番号、住所等連絡先に関する情報
・業務遂行上必要となる情報
・入力フォームその他当事務所が定める方法を通じてユーザーが入力または送信する情報
・提携する他のサービスを利用するために必要となる情報
(2)ユーザーが本サービスを利用するにあたって、当事務所が収集する情報
当事務所は、本サービスへのアクセス状況やそのご利用方法に関する情報を収集することがあります。これには以下の情報が含まれます。
・リファラ
・IPアドレス
・サーバーアクセスログに関する情報
・Cookie、ADID、IDFAその他の識別子
第4条(利用目的)
本サービスのサービス提供に関わる利用者情報の具体的な利用目的は以下のとおりです。
(1)本サービスに関する登録の受付、本人確認、ユーザー認証、ユーザー設定の記録、利用料金の決済計算等本サービスの提供、管理、維持、保護及び改善のため
(2)ユーザーのトラフィック測定及び行動測定のため
(3)本サービスに関するご案内、お問い合わせ等への対応のため
(4)本サービスに関する当事務所の規約、ポリシー等(以下「規約等」といいます)に違反する行為に対する対応のため
(5)本サービスに関する規約等の変更などを通知するため
第5条(通知・公表または同意取得の方法、利用中止要請の方法)
ユーザーは、本サービスの所定の設定を行うことにより、利用者情報の全部または一部についてその収集又は利用の停止を求めることができ、この場合、当事務所は速やかに、当事務所の定めるところに従い、その利用を停止します。
なお利用者情報の項目によっては、その収集または利用が本サービスの前提となるため、当事務所所定の方法により本サービスを退会した場合に限り、当事務所はその収集又は利用を停止します。
第6条(外部送信、第三者提供、情報収集モジュールの有無)
本サービスには以下の情報収集モジュールが組み込まれています。これに伴い、以下のとおり情報収集モジュール提供者(日本国外にある者を含みます)への利用者情報の提供を行います。
(1)情報収集モジュールの名称 Google Analytics
(2)情報収集モジュールの提供者 Google Inc.
(3)提供される利用者情報の項目 アクセスログ(個人を特定する情報は含まない)
(4)提供の手段・方法 本サイトの利用状況の分析およびサービス改善のため Google Inc.のプライバシーポリシーについては<a href=”https://policies.google.com/privacy?hl=ja”>Googleのプライバシーポリシー</a>を確認してください。
第7条(第三者提供)
当事務所は、利用者情報のうち、個人情報については、あらかじめユーザーの同意を得ないで、第三者(日本国外にある者を含みます)に提供しません。但し、次に掲げる必要があり第三者(日本国外にある者を含みます)に提供する場合はこの限りではありません。
(1)当事務所が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
(2)合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
(3)第4項の定めに従って、提携先または情報収集モジュール提供者へ個人情報が提供される場合
(4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(5)本人の利益のために必要と判断される場合
(6)その他、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます)その他の法令で認められる場合
第8条(共同利用)
当事務所は、以下のとおりユーザーの個人情報を共同利用します。
(1)共同して利用される個人情報の項目
(2)共同して利用する者の範囲
(3)共同して利用する者の利用目的
(4)個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称
第9条(個人情報の開示)
当事務所は、ユーザーから、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、ユーザー本人からの請求であることを確認の上で、ユーザーに対し、遅滞なく開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当事務所が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。
2.ユーザーが請求できる項目は以下のものとします。
(1)利用目的の通知
(2)開示
(3)訂正・追加・削除
(4)利用停止・抹消
(5)第三者提供の停止
3.個人情報の開示につきましては、手数料(1件あたり1,000円(税抜))を頂戴しておりますので、あらかじめ御了承ください。
第10条(個人情報の訂正及び利用停止等)
1.当事務所は、ユーザーから、(1)個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び(2)あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、ユーザー本人からの請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨をユーザーに通知します。
なお、訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、ユーザーに対しその旨を通知いたします。
2.当事務所は、ユーザーから、ユーザーの個人情報について消去を求められた場合、当事務所が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、ユーザー本人からの請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨をユーザーに通知します。
3.個人情報保護法その他の法令により、当事務所が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、第1項および第2項の規定は適用されません。
第11条(プライバシーポリシーの変更手続)
当事務所は、本プライバシーポリシー及び個人情報保護に関する諸規則を適宜見直し、その全部又は一部を改訂することがあります。
2.法令上ユーザーの同意が必要となるような本ポリシーの変更を行う場合、変更後の本ポリシーは、当事務所所定の方法で変更に同意したユーザーに対してのみ適用されるものとします。
3.当事務所は、本ポリシーを変更する場合には、変更後の本ポリシーの施行時期及び内容を当事務所のウェブサイト上での表示その他の適切な方法により周知し、またはユーザーに通知します。
第12条(お問い合わせ)
本プライバシーポリシーをはじめとする当事務所の個人情報の取扱いに関するご意見及びお問い合わせ等に対しては、迅速かつ適切に対応いたします。また、開示請求等の各種手続やその手数料に関するお問い合わせについてもで受け付けております。
【お問い合わせ先】
オフィスナナフク
住所:福井県福井市門前町5-75-1
電場番号:0776-35-0982
メールアドレス:info@office7fuku.com
情報管理責任者:山口
附則2022年4月1日 制定・施行